トップページへ戻る > 主な活動 > 学校訪問 >   第四峡田小学校



荒川区立第四峡田小学校

平成20年2月13日14日

2月13日。今年も第4峡田小学校の点字体験学習に参加しました。
今日の4年生は昨年3年生の時に一緒に勉強しました。
点字を打つのが楽しくて、夏休みや土曜日に、障害者福祉センターに遊びに来るお友達もいます。

お天気は良いのですが、北風が強く寒い日でした。
歴史を感じさせられます。
門を入るとお花が出迎えてくれます。
玄関の下駄箱には参加者の名前を貼る心配りが有りました。
「まずはおさらい。点字はどっちから打ちますか?」と質問。
去年、みんなにお願いしたこと覚えているかな?
思い出した!
すごいね! 何枚目?
バージョンアップの練習問題を用意してきました。
長音には気をつけてー!
名前と電話番号、合っていますか?
点字表示の有る商品が1年でこんなに増えました!
企業も頑張ってます。
お土産のタックシール付き絵本です。
『ジロがなく』
『たいせつなたいせつなぼくのともだち』
上に戻る

2月14日。昨日に引き続き、第4峡田小学校3年生の点字体験学習に参加しました。

会議室にはお茶が用意され、父兄の力作が飾られていました。
「点字ブロックを知ってる?」の質問に、 手を上げて、2種類の違いをはっきり説明してた生徒さんに拍手です。
点字用郵便を送る時は、開封にして・・・の説明も真剣に聞いています。
点字は右から左に打つんですよ!
なぜかしら?
数字の打ち方も教わり、「さあ、本番!」
みんな真剣です。
出来上がった名刺を
Kさんに読んでいただいています。
講師が作成したタックシール付き絵本です。
『チリチリ チーチ』
『そらをとんだ本』
みんなで触ってください。
現代っ子は作文が苦手とよく報道されていますが、 第4峡田小学校の皆さんの感想文は気持ちが見事に表現されていて、感心してしまいました。
生徒さんが書いてくださった感想文を点訳して、 墨点字と一緒に学校にお送りしています。


上に戻る


「学校訪問」に戻る

「主な活動」に戻る



直線上に配置

Copyright (C) 点訳サークル六星会(福祉センタークラス)All rights reserved